畑の土と人の肌は同じ?

2017.07.13 02:54|自然農
毎日暑い日が続いています。
ときどき畑(区民農園)に行きますが、今は週に2回くらいでしょうか、

葉物野菜が足りなくなった時、雨が降らない時にまだ小さい苗がある時、
ついでがある時に行きます。

170710_1830~01
この雑然の畑

基本ほっちらかしで、あまり手を加えません。
草も基本はえ放題。
ですが、あまりに草が大きくなって、野菜が負けそうだと思ったら、草をむしります。

むしった草を、はえている草の上にかぶせて、光が当たらないようにして
草が育ちにくくします。
なので、うちの畑では、ほとんど土がむき出しになっていなくて、草がはえてるか、
むしった草で地面が覆われているか、です。
そうすると、そんなに水をまく必要もなく手間もかかりません。
種から育って、まだ小さい苗がある所に水をまきます。

このところ何日も雨が降ってなくて、
他の畑の人はけっこう水やりをしています。
うちの区画の前を、ジョウロを両手にかかえて、何往復も行ったりきたりしています。
うわあ、大変だなあ、、そんなに水をやらないといけないんだ、、、と。
これだけ暑いと、むき出しの土だと、カラカラになるのでしょうね。
うちでは気になるところに、2回ほど水をまいただけです。
とても楽です。

やはり土を、どういう状態にしておくか、は雑草次第なのかな?とも思えます。
落ち葉でも、刈った草でもなんでもいいので、できるだけ土をむき出しにしないことが
土にも野菜にとっても、いい環境なのでは?と、私は思っているのです。

170710_1830~02

以前、友達の庭のお手伝いした時も、落ち葉をそのまま掃除しないで、
かぶせておくといい、、とお伝えしたのですが、「風で飛ぶし、きたなくなって
見栄えが悪い、と夫がいうから、結局掃除した」、と言われたことがあります。

それを聞いて、せっかくの落ち葉がもったいないなあ、、と、私は思ったのですが、
普通の感覚では、そう感じる方のほうが圧倒的に多いのでしょうね。

畑も、花壇も、きれいに土が出ていて、スッキリ、きれいに並んでいる、
人の手の入った畑や花壇はきれいだし、それが当然、と思う方が多いようです。
なので、こんなうちのような畑を見たら、さぞかし驚くことでしょう。

思うに、、これは、人の肌も髪も同じかな、、?と。
汚れはこまめにキチンと洗い落とすことが、肌のケアとする考え方です。
洗い落として、むき出しの肌にして、また化粧水やら、なにやらをぬる、、と。

それがどうも性にあわない私は、バー油洗顔か、お湯洗顔くらいで、
もうずっと石鹸系での洗顔をやっていません。

髪も基本、湯シャンだけだし、時々使うシャンプーは安全なプラチェのシャンプーのみ。
肌でも髪でも、せっかくできた表面の油膜を落としすぎる方が怖い、、と
ついつい思ってしまうのです。

170710_1829~03

それと同じで、土の表面もむき出しだと、もろ日差しや自然の過酷さで、
土の微生物にとっても厳しい環境になるのでは、と考えてしまうのです。

なので、できるだけむき出しにしないで、草で覆うことをやるのです。
その方が、土の微生物も喜ぶと思っています。
いい環境で、微生物に増えてもらいたい、と思うからです。

でも最近、こんな雑然の草だらけの畑でも、
「色んな物が植えてあって、肥糧も薬もまいてないのに、よく育っていると、
他の人とも話してたのよ」と言ってもらえました。

ありがたいことです。
草をはやしながらやっていると、色々言われたり、区にチクられたり、と、色々ありましたから。
目障りになってないだけでも、うれしいことです。
キチンとやっている人が多い中、こんな雑然の畑は、、、やはり
かなり目立つかも?おかしいと思うことでしょう。

以前、農家の講習を受けながら、畑の勉強をやっていた時は、
言われたとうりにやることが、だんだん苦痛になってきたものです。
それで、自然農を試してみたい!と思いはじめ、、、
区民農園が当たり、自由気ままに好きに色々試しながらやれていることが、
とても楽しい。

170710_1829~04

ほんとにキチンとやる、ということができない私は、できるだけ自然で
手をぬきながら、自分も畑も楽な方法を、ついつい考えてしまうのです。
ほんとに根っからの横着者で、決まりきったことができない人間なんですね、、汗
ほんとに畑には、性格が出ます。

野菜の育つにまかせていて、育たない物は仕方ない、、という方式でやっているので、
どれが育って、どれがだめなのかはすべて成行きです。
なんて大ざっぱでいいかげん、、、

3m×3mの小さな区民農園に、これでもかっ、、と、よくばって植えているのです。
あれも植えてみよう、これも植えてみよう、試してみたい、、と、
いろいろ種をまいてみるので、どれが育って大きくなるか?は、ほんとに成行きまかせ。

それでも、葉物は野菜ジュースの材料になっているし、
最近ではいんげんがけっこう取れ、おいしくいただきました。

170710_2256~01170710_2312~01

ズボラでも、ちゃんと育つ野菜。
自然の力のすごさをしみじみ感じます。
自由に畑がやれて、2期続けて同じ場所を借りられて、ほんとにありがたいことだ、、と。
期限がくるまでは、楽しみたいものです。

それにしても、この雑然の畑と、私の肌は同じ雑然、なんでしょうかねえ、、



今日のオカメ様   アタシも野放し、、ってこと?意外と規則正しく暮らしてますけどねっ 
170709_2222~01



↓いつも読んでくださってありがとうございます。同感、参考になった、等いらしたら、
書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




コメント

No title

よく拝見させて頂いております。
私は、一軒家で小さな畑?みたいなスペースを作って楽しんでいます。
畑も人間のお肌と一緒なのかもしれませんね。とても共感しちゃいました。
これからもお勉強させて頂きます!

No title

ポテトヘッド様

はじめまして。
ブログ読んでくださっているそうで、、どうもありがとうございます。
コメントをありがとうございます。

一軒家で、畑スペース、、
家のそばで畑をやれると、できたものをすぐに取りに行けるし、いいですね!私の理想です!

また、よっていただけるとうれしいです!
よろしくお願いします。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム