いきすぎた除菌は恐ろしい

2017.07.17 16:42|化粧品、シャンプー、洗剤
この前、畑の土と肌は同じ?を書きました。

畑の土に微生物がいるように、肌にも常在菌がいるのは
みなさまとっくにご存じののはずの常識なのに、、、
いまだにテレビ等では、除菌、除菌、殺菌、を声高にいっています。



除菌クリーナー、除菌グッズ、抗菌、殺菌ばやりです。
メーカーがいかに売らんか、とあの手この手でやっているのは、もうあきらかです。
でもそれだけ、買う人がいるのも事実でしょう。

そりゃ、病院とかでは消毒は必要かもしれませんが、日常生活の場で
そんなに除菌する必要があるのでしょうか?

人も生き物なので、菌まみれで生きていますし、
肌だって常在菌がいるおかげで、肌が弱酸性に保たれていて、
最近では美肌は常在菌のおかげ、とまで言われてきている時代です。

それは、肌も腸内細菌と一緒で、善玉菌、悪玉菌、日和見菌がいるというのです。
(善)表皮ブドウ球菌、サーモフィルス菌、(保湿、乾燥)セラミドを作り出す
(悪)黄色ブドウ球菌(アトピー性皮膚炎)
(日)アクネ菌(ニキビ)

これらのバランスが悪いことが良くない、、と。
表皮ブドウ球菌が増えると、黄色ブドウ球菌が減る、または逆。
バランスをくずすのは、洗顔のし過ぎ、ごしごしこする、
防腐剤、保存料入りの化粧品を使っている、
保湿のしすぎ、ストレス、睡眠不足、、と理由があるようです。

なかでも悪いのは洗顔のしすぎ。手でも身体でも、頭でもいっしょです。
洗い過ぎ、これはとてもまずいと思っています。
私が怪しいと思っているのは、日常的に使っている界面活性剤です。



界面活性剤の皮膚常在菌への影響 を調べている宮野直子氏によると、
(大阪公衆衛生研究所)

「合成界面活性剤は、家庭内では多くの場面に使用されている化学物質である一方、
合成洗剤、洗浄剤による皮膚障害が問題となっている。
これは界面活性剤によって、皮膚のバリアが破壊されることが原因のひとつと考えられる。
また界面活性剤の、抗菌作用による皮膚常在菌への影響が一因ではないか。」

「厚生労働省の「家庭用品に係る健康被害モニター報告」によると、
皮膚科の報告件数のうち、合成洗剤や洗浄剤による皮膚障害は毎年上位にある。」

「界面活性剤により皮脂膜が脱落して、進行性指掌角皮症が発症する。
この要因として、界面活性剤の細胞膜機能消失作用や刺激作用により
皮膚のバリアが破壊されるためと考えられている。」

「また、界面活性剤には抗菌作用のあるものもあり、特に陽イオン系界面活性剤
洗濯用洗剤や化粧品などに添加されている。
著者は、以前に、市販の抗菌防臭加工製品の抗菌力評価を行い、
皮膚常在菌のバランスを崩す可能性を指摘した。」

「安全性の面から塩化セチルピリジニウム、塩化セチルトリメチル
アンモニウムは皮膚・粘膜・眼の刺激作用がいわれる等、
これら は、薬事法でアレルギー反応をおこす可能性があるとした表示指定成分である。」

「 陽イオン系界面活性剤 は、殺菌性、脱臭性あるいは吸着性があり、
衣料用合成洗剤に殺菌剤、柔軟剤、帯電防止剤として添加されている。
また毛髪や皮膚のリンス剤として生産量は増加していることから、
皮膚上の常在菌を殺菌して、バリア機能の低下をおこす要因のひとつとなる可能性が考えられる。」



う~ん、怖いです。
結局、日常で使っているものによって、色んなトラブルがおきているわけです。

「陰イオン系の殺菌作用は高くないが、皮膚に直接付着する可能性があり、
濃度によっては、病原性菌は発育できるが、皮膚常在菌は発育できない状態が
出る可能性が考えられる。」

つまり、もうどれもが何らかの危険性があるかもしれない、、と思った方がいいのかも、、
成分はわかりにくいので、(名称も変えてたりする)
できるだけ最小限に使用を抑える、少しでも安全と思えるものを選ぶ、
石鹸系、重曹を使う、、等しないと。

怖いのは、生産性が増加している、というところです。
みなさんそんな怖い、と自覚しないで買っているわけです。
で、常在菌を殺して、皮膚のバリア機能を落として、それで皮膚トラブルをおこしている。
増加してるってことは、トラブルのおきる人も増えている、ということでしょう。

やはりテレビでの宣伝で、イメージ戦略がすごいです。
有名人が洗剤使って洗っていたりしますが、私など、
「おいおいそんなの素手で洗ったらまずいでしょ!?だいたいなんで、
この人そんなCMに出てるんだろう??」
「知ってて出てるのか?知らずに出てるのか?意外とおバカ?
それともたんにお金のため?これってイメージダウンになるんじゃないの?」
とか、、、つい色々ツッコみを入れたくなってしまうのですがねえ。

170717_1413~01住宅展示会でこんなものをもらってしまった。
思わずまじか~っ!?とさけぶ

どんなCMに出るか?それはその人の知性が試されている、、
そう思うのは私だけでしょうか?

そもそも、テレビで有名人つかって、高い宣伝費をかけてやっているものは、
だいたいが宣伝にお金を使うので、材料費にコストをかけてるわけがない。
いいものを使ってるわけない、と、ひねたオババは思ってしまうのですがねえ、、、

私の場合、昔から合成洗剤が何か気持ち悪い、、と思っていたので、
基本湯で洗う、落ちないものはココナツ洗剤系を使う、で過ごしてきました。
洗剤はもちろん、よく洗い落とします。

これは肌も、髪も基本そうです。
顔はお湯で洗ったり、バー油洗顔したりです。
髪は湯シャンを基本にして、ときどき酢酸系のティーツリーシャンプーを使うくらいです。
そんなにお金がかからなくていいし、病院代もかからないし、何のトラブルもありません。
なにしろ洗い落としすぎないので、常在菌となかよく暮らしている、と思っています。
これは畑の土の菌もいっしょだ、、と。

安易に殺菌をすべきじゃない、、というのが、私の持論ですが、
界面活性剤使用もしかり。

時々使っているティーツリーシャンプー(旧プラチェ)

アトピーやアレルギーを、専門家も原因をダニや菌のせいにしているけど、
実は界面活性剤のせい、、とはテレビや洗剤メーカーは、絶対にいうわけがありません。
なのに、より殺菌、除菌の方向をあおって、そちらに行っている。
それは、人の健康より、儲けをしたいから、、でしょう。

そして、買う人の責任も。
テレビに流されて、安易に製品を買う、楽だから買う場合、消費者にも責任があると思います。
売れなければ、メーカーは作らないと言いますからねえ。
お湯だと、安上がりですみますし、疑わしい商品を買う必要はないと思うのですが、、。


ちなみに、この時期、顔は朝洗わないで、ナチュREつけて、アルガンオイルのみです。
日焼け止め代わりに使っている



今日のオカメ様  アタシは何もつけませんよ~22歳のこのお顔ですがっ(眠い)
170716_2338~02




↓いつも読んでくださってありがとうございます。同感、参考になった、等いらしたら、
書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




コメント

No title

いや~ばい菌ていろいろなところにいるのですね。普段なにげなく、全然気づきませんでした。怖いですね。

確かに菌とは人間にとって"悪い"てのではないですよね。
昔から皮膚科に通ってまして、しっかり洗って、しっかりすすいで、しっかり乾燥、と言われて来ましたが、歳を重ねる度に、あまり洗わず、しっかり綺麗な水ですすいで、乾燥?いや、保湿という常に何かを肌の上に被せてるくらいが良いいんですよね。

No title

たぬきさん、ほんとに菌はみえないですしねえ。
人も生き物も菌といっしょに暮してるようなもののようです。 いい菌といい関係ができるように暮らせるといいなあ、とつくづく思います。

No title

ポテトヘッドさん、皮膚科に通ってらしたのですね。
たいへんでしたね。
たしかによく、しっかり洗って、きれいにしておくのがいい、と少し前まで言われてましたよね。
私もほんとだろうか?と思いつつ、プロの人みんながそう言うと、そうかな、と、つい思ってしまっていました。
半信半疑とめんどうだから、適当にしかやってなかったのがよかった、、なあと。
ケガの場合も、今は消毒しないで、乾燥させないで治すのがいいようです。
ほんとにそういった常識は、けっこう変わります。
自分がいい、と思う方法を見つけるのが一番なのかもしれません。




非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム