お金の使い方2

2013.03.06 14:15|世情
途中出かけて書けなかったので、続き、、

つまり何が言いたいか、というと
別に節約が趣味なわけでもなく、やりたいことをやるためには、
切り詰めもまた楽しい?というところでしょうか。

やりたいこと、、って、たんになんの意味もない、おばさんの趣味、というだけのことなんですが、、

私の場合、、、
もうずっと、おばさん大人バレエにのめっていて、(すでに13年目に突入)
それがやりたいことっていうわけです。
この間、他の趣味や、旅行らしい旅行はすべてストップ。

130306_1422~01


バレエはなにせお金がかかる。
スポーツクラブ月会費(そこでやっているバレエ)、有料レッスン代、
身体の使い方を直すピラティス代(有料)
おまけに他の教室にも通いはじめて、そこのレッスン代、、、
他にも発表会があるとお金がかかるし、トォーシューズ代(消耗品)、衣装、公演鑑賞代etc.etc.。

と、まあお金をかければいくらでも、、の世界なので、きりがないので、どれとどれをやるか、
自分でできる範囲でやりくりしながら何とか続けているわけです。

おばさんバレエなど、趣味以外の何物でもない。
将来性も展望も、社会への貢献度も全く何もない。
ないないずくしで、やってて何の意味があるのか?と言われれば答えようもない。

まあ趣味ってだいたいそんなもんですよね。
好きでやりたいので、やっているとしか言いようがない。


話がそれた、、

とにかくやりたいことをやるための節約。
これは大事。  決して節約が趣味なわけではない。
ましてや、お金を貯めることが趣味、ということは全くもってない。

お金は生きていくのに必要だけど、全てではない。
ゆえにお金の使い方に、生き方が出てくる、と思う。

極端にいうと、お金を貯めることが一番大切な人と、お金以外のことが一番大切な人が
世の中にはいる、ってこと。

人それぞれの考え方なので、どっちがいい悪いの問題ではなく、

「私の場合、今はバレエだけど、そうやって基本はお金より、やりたいことを優先して生きてきた。
なのでビンボーでも、将来のことはわからなくても、(将来、、てほどの残りは??)
今とても充実した楽しい人生を過ごせている。
というだけのこと。

アリとキリギリス。
老後をどうするんだ?(もう老後??)
年金がどうなるかわからないのに、お金を貯めなきゃ、、

そういう人に反論、、でもないが、、、

不安を考えれば、きりがないくらいいくらでもある。
けど今が充実していない人が、いくらお金を貯めたとしても、
老後になって急に充実するわけがない、、と思う。
人なんていつ死ぬのかわからないのに、、
死ぬ時になって、あれもこれも、、やっておけばよかった、、と思うのは、私はまっぴらゴメン。

と思うだけです。

老後や年金が不安な人は、安心できるまでお金を貯めてください。
私は私なりにできる範囲内のみで、ささやかながら、自衛は考えていくつもりです。


ささやかな自衛として、やりたかったことの一つが農園なのでした。
これはもう少しで始まるので、いずれ書くつもりです、、


自衛ともいえない、ささやかすぎる自衛???オカメ様の遊び場?

130305_1306~01


オカメ様の食い散らかしの跡が、、


今日のオカメ様

オカメ

(天気がいいので、日光浴用のカゴに仕方なく、おさまっています)



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム