ニンジンの種をまいたら、10日ほどは毎日水やりが必要

2013.08.13 23:42|農園
7月20日の講習で、そう言われ、
さらに7月中に種をまくよう言われました。

なので27日に、いつものように、バレエがてら畑に行き、種まきしました。

畑をやり始めて、土曜にいくことが多く、それまでなんとか週に1回ですんでいたのが、
いよいよそうはいかないのか、、、毎日通えるかな??
と心配しておりました。


しかしラッキーなことに、今日まで
合間合間に雨が降ってくれて、なんとか週2回ほどですんでいます。
それでやっとこれくらいに育ちました。

130810_1743~02130727_1751~01
10日に行った段階で一番成長していたのが、これ。
右はきつすぎる陽ざしをさけるために、ニンジンに寒冷紗をかけている

しかしまだ双葉のみのものも、発芽してないものもある。
双葉の次の葉が出るまでは水を、、と言われていたので
遅い成長の葉を考えたら、まだ油断できないかも、、、?

毎日毎日天気が気になることったら、、雨ふってくれないかな、、って
なにせ雨がふらないと、水やりに行かなきゃと思うわけでして、
気になって夜中に自転車とばして、水やりに行ってきたことも、、


それにしても4年目のベテランのお隣さんのは全部が、上くらい大きくりっぱになっている。
聞いたら同じ日にまいたそうな、、ええっこの成長の違いはなんなんでしょう~?

去年はかんかん照りが続いたから、水やりが大変だったそうな、、
今年は雨がけっこう降ってくれたので、ラッキーだったんですね。

しかしハッと気が付いた。お隣は4列、、うちは2列、、
間違って2列に種をまいてしまっていた!
まあ後で植え替えればいいや、と言ったら、たぶんニンジンは植え替えできないと思う、、、と
ベテランお隣に言われてしまいました。
まあ、、しかたないや、、ホントいいかげんですね~


もう夏野菜はほぼ終わりました。
キュウリは全く農薬をまかなかったので、葉ダニがついたせいか、
茎まで何本か枯れて、思ったほど収穫はなかったし、
ズッキーニはもうおしまいに。
しかし今年はできがよかったそうです。
でかいのが何本も取れました。

今はエダマメの一部を残して、大豆ができるかどうか試している枝と、

130810_1743~03

ゴーヤとミニトマトが少し収穫、くらいで
サトイモ、ネギが育つのをまっているところです。

130810_1743~04130727_1751~02
サトイモの左のカヤのようなのが、レモングラス(私がかってに植えたもの)

あとナスとしし唐を少しづつ収穫。
130810_1742~01

これが大豆らしきものになった、元エダマメを取ってきたもの。

130809_0007~01130809_0007~03


なんかいびつな大豆ですな~
売ってるようなきれいな大豆にはならないのね。
興味しんしんのオカメ様(大きくて固いので、かじるのをあきらめました)


まあ、今はこんな感じの畑です。
もうそろそろニンジンの水やりは心配しなくてもよくなると思います。
それにしても、ホントずぼらな畑です。
今週末の講習で、また新しい作業がはじまると、、、


かってに植えたレモングラスとコリアンダーのアップ(今この花が種になりつつある)
130714_1418~01130714_1417~01


今日のオカメ様  あたしゃ眠いんだけど、何か用?
130813_2330~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム