大久保コリアンタウンに行き、考えるのは、、

2013.08.16 21:31|世情
今韓国とのまさつが、けっこうあるので
新大久保では人が減っているのでは?と思い行ってみると、
意外と人が多く、にぎわっていました。

ベトナム料理がいいか?韓国料理か?で
韓国料理を食べよう、ということになり、弟夫婦と出かけたわけですが、
久しぶりの新大久保はけっこうな人。

おんどる、という店に。
320x320_rect_19413156[1]
写真を撮り忘れ、そこの店のではないけど、にらたっぷりのチヂミ、冷麺、プルコギ、、、
monthly_21[1]

韓国とは今とてもピリピリしています。
でもお店はけっこう繁盛してて、順番待ち。
少し安心しました。

なにしろどうも最近韓国の報道が、
敵対心をあおることばかりに集中している気がしていました。
韓国側にも色々問題があるとはいえ、、

最近知ったのですが、
韓国大企業が好調で、韓国経済はいい、みたいなイメージが
あったのに、それは大間違いでした。
今韓国はとても大変な状況に置かれているようです。

好調なのはサムソン,ヒュンダイ等の大企業のみ。
しかもそれらは内実、韓国企業ではなくなっている。
というのは、株をもっているのは半分以上が外国人。
(ヒュンダイ株は56%が外国人所有)

国内は悲惨な状況で、大学進学率が90%(日本54%)なのに、
半数は就職口がない。(日本の就職率は93,6%)
就職できても、70%が非正規雇用。
月収88万ウォン(日本円で78000円くらい)
ニートが100万人突破。(人口比率で日本の3,7倍)
(韓国の物価は日本より多少安い感じだが、それほど大きな差はない)

年金にいたっては、月94600ウォン(月8399円)しか出ない。
老人の自殺率が日本の4~5倍。

141[1]

韓国のジニ係数 0,53 
(所得分配の不平等さを測る指標で、係数の範囲は0から1で、
係数の値が0に近いほど格差が少ない状態で、
1に近いほど格差が大きい状態。社会騒乱多発の警戒ラインは、0.4。
日本は2009年で0,283)
韓国は警戒ラインを越えています。

実際日本と比べると、強盗2倍、暴行3倍、殺人5倍、強姦40倍
76%の人が移民が可能なら、韓国を離れたいと希望しているそうです。

銀行はやはり外資が50%以上保有の所がほとんど。(100%外資のところもある)
つまり、韓国民がいくら一生懸命働いても、外国人に利益は持って行かれる状態です。


こんなにひどい状況になっているとは、報道ではほとんど伝えられていません。
(三橋貴明氏のまとめたものから、私は知ったのですが、データは公表されているものだそうです)

これでは、韓国の人が日本に対しても、
ヒステリックに気持ちをぶつけてくるのもわからなくない気もします。
(政治的には何か意図があるんでしょうけど)

これは1997年に始まったアジア通貨危機で、IMF管理になった。
ことと関係が、、、


ちょっと長くなったので、続きは次に、、


今日のオカメ様   ふっふん 今日も元気です~
130809_0010~03


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村












コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとうございます。
私も全く同意見です。
中も韓も今大変なので、日本に目を向けさせ、不満の目くらまししてるんだと思います。
中韓日は仲よくすべきだと思うのに、
マスコミはあおるようなことしか伝えず、ほんとに伝えるべきことを伝えない、、ってやつですね。

No title

ちょっと前に、毎週のようにヘイトスピーチのデモがあった新大久保ですが、
そうですか。私も少し安心しました。

こんど私も行ってみたいと思います。

さて、その韓国の状況ですがおじおばさんの指摘、とても参考になりました。

現在、日本はTPPに突っ込んでいこうとしていますが、FTAで先行する韓国に遅れをとっているとの宣伝がされ、乗り遅れるな的な煽りが横行しています。

その韓国の状況は、日本より悪かったのですね。

グローバリズムの名の下に多国籍企業の支配を徹底することがTPPの目的で、それは貧困を拡大するでしょう。

いろいろ勉強させてもらいありがとうございました。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム