サンシャイン水族館はとても涼しい

2013.08.26 02:30|旅行
書くのが遅れましたが、コリアンタウンの後に、
涼しい所に行こう、ということで、
池袋サンシャインの水族館に行ってきました。

130816_1542~01

みんな初めてだったので、サンシャインにたどり着いてから、
場所がわかりにくく、ウロウロしてやっとたどり着きました。

確かに涼しい。 ゆうゆうと泳ぐ生き物を見ていると、
とても気持ちよさそうで、思わず見とれてしまいます。

130816_1607~01130816_1617~01

ここは日本初の、都市型高層水族館。
とても見やすく、地域に分けたりで、わかりやすく展示されています。
33年もの歴史があったんですね。
なのに1度も行ったことがなかった、、、、

130816_1605~01130816_1542~02

奇抜さは全然なく、落ち着いて見られてよかったです。
一番感動したのが、クリオネ。 何度も見てるけど、ものすごくかわいい。
ほんとに小さな天使みたいで、(1~3㎝)
小さな羽みたいのをピラピラ動かすさまは天使そのもの。
巻貝の仲間、、?しかしそのかわいい頭みたいのが、
捕食の時にはヒトデのような触手に変わる、と後で知りました。
知らなかった、、、天使は実は悪魔の顔ももっている?
ま、生き物だから当たり前ですが、、、

o0568039812188135894[1]

最後に行った、マリンガーデンではパフォーマンスをやっていて、
その時は、たまたま鷹とフクロウをやっていました。
手袋をはめて、手をかざして呼ぶと、鷹がはじから手袋の所まで飛んできます。
やはり大型の鳥が空を飛ぶと、とても迫力がありますね。
(うちのオカメ様とは全然ちがう、、)
鷹匠ってこんな感じ? でもこのパフォーマンスは、種をあかせば、
手袋の後ろに肉をちらつかせて呼んでいるのですが、、
ペンちゃんもおりました。

130816_1631~02130816_1642~01


しかしサンシャインって確か、、夢中で見ていたのですっかり忘れていましたが、
確か巣鴨プリズンの後に建てられたのよね~

あそこで東条英機元首相らA級戦犯7人を含む60人の死刑が執行されたことから
日本の戦後はここから始まったともいわれている場所なんですよね。
そういう場所。サンシャインって、、

1978年にサンシャイン60ビルが完成。
隣接する小さな公園(東池袋中央公園)に、小さな自然石の碑(平和の碑)が
証として、残っているのみ。
今の若い人はそういうことも、ほとんどの人が知らないんでしょうね。
年のいった知ってる人も、みんなふれないように、忘れるように、しているみたいな気がします。
学校でも日本の歴史、、近代史は全く教えてもらえないしね、、

解説するのは確かに難しすぎるところもありますが、、
でも、小林よしのりは頑張ってかいている。

その辺を避けるのは、自分の国の歴史を教えてもらえないのは、
やっぱりどう考えたっておかしいです。

とまあ、水族館に行ったことで、少し書いてみました。
それにしても、、思えば、終戦記念日の翌日に、私たちは記念すべき場所に、、、
ほんとに涼しい場所に行ってきたもんです。

(誰だ?池袋の水族館に行こうと言ったのは?あまりにタイムリーすぎて、おかげで涼しくなり、よかったです~)



今日のオカメ様  今日は涼しくていいわあ、、
130820_2026~01


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム