FC2ブログ

ペットをかう理由

2018.05.14 19:09|インコ
オカメ様もいよいよ、今月23歳になります。

180513_0849~06右目よくみると白内障

23歳、、!
人換算で90歳以上の年齢です。
右目が白内障ですが、うれしいことに、まだまだ元気でいてくれます。
オカメ様がいない暮らしは考えられない、、と思うけど、
いつかお別れはやってくる、、。

オカメの最長齢は35歳くらいのコもいたらしいので、
まだまだ頑張ってもらいたいところですが、、それは最長ですから、
先のことも考えてしまいます。

この先、オカメ様がいなくなった時は、またオカメを飼いたいところだけど、
私の方が先にいく可能性大なので、もう長生きのオカメは飼えないだろうな、、と。

セキセイインコ歴はけっこう長いけど、オカメは初めてにして、最後になるかもしれない、、
そう思うと、もっと早くからオカメをかっていればよかった、と悔やまれます。

オカメはかわいい。
まあ飼えば、どのインコもかわいいのですがね。
オカメは人なつこく、愛嬌があって、感情表現豊かで、とてもかわいいことを知りました。

180430_2140~01

のろけ記事を書くつもりではないのですが、ついつい、、

そもそも人がペットをかう理由は、「人類誕生」でいっていたのが、
人が群れで生活する生き物だから、、群れで協力し合い、
食べ物を分け合い暮らしてきたことで生き延びてきた生きものだから、、というものです。

歳をとったり病気で働けなくても、そんな人も暮らせたのは、
食べものを分け合う生き物、、という習性のため、ということのようです。

なので、ペットもそう。
世話をする相手がいない人も、分け合う相手がいない人も、愛情対象がほしい人も、
他色々な人も、ペットを飼うことで、それらの要求を満たすことができる。
それによって愛情を感じることができる、なのかもしれません。
動物が喜んでいることで、幸せを感じるから、、。

そういう習性があるから、ホモサピエンスである人類は、弱小の生き物でも、
助け合って生きのびることができた、、ということのようです。
おそらく、ほとんどの生き物はペットは飼わないだろうから、
これはホモサピエンスの特性なのでしょう。



ペットを飼うにも、ペットショップから買う場合と、保護犬、保護ネコを
もらう場合、里親制度もあって、友人たちは利用しているようです。

でも、保護犬をゆずりうけて、飼いたい場合、
飼う人が60歳以上だと、ゆずってくれない、とききました。
人が先に逝く可能性があるから、、とか。
年齢だけでくぎることには異論もありますが、そうやって守ろうとしているのでしょう。
けっこう色々と厳しいようです。

友達が、里親制度をつかって子犬を探していて、東京では見つからないので、
茨城で見つけた子犬をもらったようです。

ペットショップで買うのではなく、そういう里親をさがしている犬や猫を
飼う人も多いようです。
友達たちもそうだし、弟たちのところは、迷い犬を保護して、
飼い主をけっこう探したけど、見つからず、それで飼いはじめて、もう長い。

141102_1930~03左のコがそう。右はチワワ

別の友達は、外ネコにおねだりされ、エサをやりはじめ、結局飼うことに。
今ではそのコがいないと生きていけない、、と。

震災にあった保護ネコを飼っている人もいます。
血統書つきの高級?ネコを飼っている人もいます。
みなさんそれぞれですが、動物がいることで癒されていることにはちがいがありません。

130920_1558~02かくれんぼ

人がペットを飼うのは、ホモサピエンスの特性のようですが、いいこともたくさんあります。
小さい頃から動物とふれあうことで、アレルギーになりにくいとか。
これは当然だと思います。

今は何でも抗菌、が流行っていますが、それをしていると、
小さい子は逆に身体が弱くなるそうです。

抗菌と動物。小さい子の場合、なるべくいろいろなものと接している事で、体が強くなる。
免疫力もアップする。
これは腸内フローラにもいえるようです。

>150906_1918~02かくれんぼ

「動物を飼っている人、飼っていない人の腸内フローラの分布状態をサンプリングしたところ、
成人の場合、動物を飼っている方が 腸内フローラの種類が多様。
乳幼児の場合、動物を飼っている方が ビフィズス菌の割合が2倍以上多い。」
(アニコムの記事)

住環境で、ペットが飼えない場合等では、子どもさんと動物園に行き、動物とふれあうことが
とてもいいそうです。

人類の精神面、身体の面からも、ペットの役割はとても大きいようですね。

上記里親制で子犬を譲り受けた友達が、犬連れで動物園に行ったら、
つれていった犬が、動物達に興味津々で、必死で見ていたそうです。
動物も動物に興味があるのですね!

180515_1441~02転写でわかりにくいけど、左の岩場のプレリードッグを見ているワンコ




今日のオカメ様  白内障にいいというローズヒップ。あんまり好きじゃないですっ
180513_0849~02




↓いつも読んでくださってありがとうございます。同感、参考になった、等いらしたら、
書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


スポンサーサイト

コメント

No title

23歳のご長寿、おめでとうございます。すごーい。
写真で見ていても、ほっぺが赤くてかわいいです。 (✿ ❛‿❛)
かくれんぼの写真、なかなかの名ショット!

No title

Yumさん、ありがとうございます。
お互い親ばかやってますねえ~^^;

ほんとに、どちらも長生きしてもらいたいものです!!
非公開コメント

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

おじおばば

Author:おじおばば
オカメインコと暮らす、独り者おじおばば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも第二の人生を色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおすすめ品

化粧水 なちゅRE 顔を洗うジェルでぷるぷるすっぴん肌へ              ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン           水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム