街の農園はとても貴重です!

2013.09.06 17:59|農園
少しづつ、畑をこれから植えるものに切り替えていっています。

トマトやキュウリの支柱も、とっぱらいつつあります。
8月17日の講習では、ダイコン、トウモロコシの後に
キャベツ、カリフラワー、スティックセニョールの苗を植えました。

130831_1726~02
寒冷紗をかけてるから、これじゃわからん、、、ですね。

この季節、スリップスという虫がつきやすいので、(シソなんかで、
芽の先に取り付いて枯らしてしまうやっかいなやつ)
今回仕方なく、殺虫剤を初めて使いました。
芽の先からやられたら、もうお手上げ状態になってしまうので、、

明日の講習でダイコン、春菊、ブロッコリー等を植える予定です。

ニンジンは種から出た芽が少なくて、結局再度まき直し。
また水やりに通っていました。
なにせ経験が浅いので、どうして芽が出たり、出なかったりするのかさっぱりわかりません。

130831_1724~01130831_1724~02
左が前にまいたやつ。右が新たにまいたやつ。

新たにまいたのも、いま一つ芽の出が悪いな~
ほんとにこんなに、天気が気になって、雨が降ってほしい、と思ったのは今までなかったことです。
お百姓さんが天気を気にする気持ちが、少しはわかる気がします。
ほんとにお百姓さんんはえらい!
経験と技術を磨いて、ちゃんと作物を育てるんだもの。
素人はほんとにうまく作ることはできません。

130831_1726~01

言われたとおりやって、なんとか育っているネギ。向こうにサトイモ。

130831_1726~03
取っ払う前のトマト、キュウリ、手前はナス。

それにしてもそれまで、全く農薬を使わなかったので、夏はみごとに虫にやられてしまいました。
キュウリは途中から枯れてしまうし、トマトも思ったほどならなかったし、
ナスも途中から変な形と、焦げ目みたいなのがつくようになったし、、

それでも収穫は何とかできたので、よしということですが。
寒い時期は大丈夫でも、気温が上がると、農薬を使わずにやろうなんて、
対策にはよほど技術と勉強がないと難しいんだな、、とつくづく思いました。
やっつけ仕事みたいな、ズボラな畑仕事じゃなぁ~

それにしても、23区にいて、畑ができるなんて、ほんとにありがたいことです。
週末農園とかで、車で遠くまで通っている人もいると聞きます。
ここは1年契約だけど、たぶん5年までは延長できそうだし、、
種も苗も用意してくれて、やり方を教えてくれるなんて、農園主さんに感謝です。
体験農園を見つけられて、ほんと良かった!
しみじみ感じるこの頃です。

そういえば東京都の緑は、各区が色々努力して増やそうとしているけど、
減っているそうです。
一番大きな問題は、農地所有の主が亡くなった時に、相続の関係で手放されるから、だそうです。
S区の区長も税制に働きかけているものの、なかなか難しいとシンポジウムで言っていました。
農地を守りたいものです。!
もう少し柔軟に制度を変えられるといいですね!


今日のオカメ様   アタシは燃えてますよ~!
130902_0010~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム