FC2ブログ

高齢者ドライバー事故にあうはめに、、

2018.06.07 14:40|老後
毎日遠くに仕事に出かけ、なかなかブログアップできませんでした。

今日はお休みに、、
というのも、軽い交通事故にあったからです。
またかよっ!?と突っ込まれてしまいそうですが~
大したことはなかったので、ご心配なきよう願います。



自転車で梅の調査に回っている時に、信号のない十字路で車とぶつかったのです。
縦に進んでいて、車が右から来た、と思ったのですが、
車はこの状況では止まるし、突っ切った方がいい、と、とっさに判断したら、
車が止まらず突っ込んできた、というわけです。

左に放り出されたものの、たいしたことはなかった。
念のため大事をとって、今日、明日は休みをとらせてもらいました。

今回、とっさの状況判断も、もっと慎重にしないといけないな、、と
思ったのは、高齢者ドライバー問題です。

というのも、相手が80歳くらいの方で、急いでいたのですか?と聞いたら、
私が通っているのが見えなかった、、と言われたので、びっくり!
とても見晴らしのいい、昼の住宅街の人通りのない十字路です。

で、病院で、その方と話す時、メガネもかけてないのに気づき、
老眼なのに、かけてないな、、、と思いきくと、
よくみえてない、とおっしゃるので、私のメガネをお貸ししたら、
あ、よく見える、、と。   え~っ
じゃあ、そういった見えるメガネをかけろよっ、と思わず突っ込みを入れたくなりました。



う~ん、そんなよく見えない状況で運転するのは、違法では?
耳も遠いようで、何度も聞き返されたので、補聴器は?
と聞いたら、つけてるけど、よく聞こえない、とおっしゃる。
そりゃまずいな、、
世の中、そんな状態で運転する人がいるんですねえ、、。
あまりに危機意識が低すぎる、、
これはたしかに危険だ、、、

最近も、90歳のお年寄りの大きい運転事故があったばかりです。
うちの母も弟たちのすすめもあり、本人もだめかも、と思って免許返上しました。
私は運転してもいいのでは?と思っていたけど、
たしかに目も見えない、耳も聞こえない人の運転はとても危険です。

でも、なぜそんな見えてない状況で運転が可能なのか?
とても疑問に思ったので、警視庁や免許の適正検査の方にきいてみました。

そうしたら、75歳以上の人の免許更新は、
他の人と同じで、3年~5年(ゴールド免許)、ということで、びっくり。
ただ、75歳以上は講習があり、それに認知機能検査が加わるとのこと。
運転適性検査もあり。その講習も同じ3年~5年。

う~ん、もっと高齢の方は、間隔が狭いと思っていたけど、ちがっていました。
思うに、この制度では認知機能の方はチェックできるかもしれませんが、
目と耳の方は、あいまいです。
近眼の人は、メガネをかけることで、見えるわけです。
老眼も、自分にちゃんとあうメガネをかければ見えます。
ただ他の病気とかで、見えない場合、運転をやめる、としないとダメなのでは?

180607_1345~01眼光学研究で最近作ってもらった、PC用メガネ。
奥がふだん外でかけるメガネ

運転時には、老化の機能衰えをおぎなうことのできる、ちゃんとしたメガネや補聴器を
つけることを義務化すればいいのに、、とつくづく思いました。

事故がおきると、すぐ免許返納、と言う方向に世論が向かうのは
ちょっと違うのでは、というのはずっと思っています。

ただ、どうしても老化にともなって機能が衰えるので、
それを補えるメガネや、補聴器を、運転時に必ずつける場合のみ、運転可、
というルール、義務つくりでいいのでは、と思うのですがね、、
もちろん認知機能検査は必要。

今回の80歳の方も、もっとちゃんと合うメガネがあって、
あう補聴器があれば、運転時にはそれをつけないと運転できない、という
ルール、義務があれば、事故も起きなかったのでは?と思うのです。

やはり車がないと不便な場所、買い物にも行けない場所はあります。
ちゃんと合うメガネや補聴器がないと、運転できない、となったら、
どうしても運転したい人は、頑張って自分にあうメガネや補聴器を探して、つけるでしょう。

歳だから、と一律に免許返納圧力をかける、ではなく、
個々の衰えた機能を補える機器をつけるなら、という線引きルール作りが
とても必要だな、、と、思います。
なにしろ、年で全て一律、というのは、個人差があるなかで、無理なことです。



ちなみにドイツの場合、 ADACというロードサービス組織があるようです。
そこで高齢者ドライバー尊重をしていて、

「高齢者をサポートするために、社会へ働きかけると同時に、
高齢者自身が行うべきことについても提案。」

「高齢者が、安全運転をするために注意を払わなければならないこととして、
「視力」「聴力」「運動能力」「記憶力」を挙げている。
中でも運転に必要なほとんどの情報は、目を通して認識されるため、
目は交通安全にとって、最も需要な器官である。」

◆夕暮れ時や暗闇で運転するのに目の障害ゆえ困難に感じる場合は、
この時間帯の運転を避けること。
◆道路標識やナンバープレートが見にくかったり、暗闇や夕方に交通状況が認識しづらい場合は、
眼科で検診を受けること。
◆50代から2年ごと、60代は年に1度の眼科検診を励行すること。
◆運転用には視野を狭めない細いフレームのメガネを使うこと。

「生涯安全運転を」は、高齢者を単にサポートするだけではなく、
高齢者自身も年齢に見合った学習をし、あきらめずに前向きに進むことを
社会がサポートするという、個人の権限を尊重する、個人主義原則に沿った考え方。

もちろん、運転免許証を返納することも、1つの意思表明であり権利であるが、
選択肢の多い社会が、多様な層が生きやすい社会につながるのでははないか、、。」

大した怪我でもないのに、なぜか乗せられるはめになってしまいました;

全くその通りだと思います。
高齢で運転したい人は、目の検診を定期的に受ける、
これは必要条件だと思います。
報道もそういったことが大事、という情報を流さないで、一律に返納圧力をかけるのは、
ちょっと違うと思うのですがねえ、、

それにしても、車にぶつかってもたいしたことなかった、なんて、、
なんて丈夫なんでしょう!
もし骨粗鬆症なら、骨が折れていたことでしょう。
これくらいですんだのは、ほんとにありがたいことで、感謝です~。



今日のオカメ様   もう、何やってんだか~、しっかり注意しろやっ! 
180607_1345~03



↓いつも読んでくださってありがとうございます。同感、参考になった、等いらしたら、
書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

「顔洗うジェルの化粧水」お試し100円のご請求はこちらから!
スポンサーサイト

コメント

No title

まあ、たいしたことなくてよかった! 私も、車をいつまで運転するか悩みどころ…。都会ならまだしも、こちら田舎は1時間に2本程度のバスしかなく、しかも駅までの片道400円。考えてしまいますね。

No title

どうも、ありがとうございます。
車がないと不便な人には、返納圧力は大変だと思います。
そうでなく、高齢になったらせめて年1回の目の検査のルール化等を検討してほしいな、、と思うのですがねえ、、、

車がないと暮らせない地方

人ごとではないと思いました。
思い込み&勘違いが多くなります。
気持ちは若い時のまま、体はどんどん老化。と、
よく同年代と笑いながら話しています。

大事にならなくてよかった〜

田舎の交通機関、フットワークの充実、サポートを
行政は考えて欲しいです。ハコモノはいらないので。


No title

ほんとにそうですね。
たしかに車がないと、どこにも行けない場所だと死活問題です。

高齢になっても、車生活をするためにも、運転者自身、目だけは検査の間隔をもっとせばめて、メガネ等ちゃんと使って、車にのってほしい、と、とても思います。

今のままだと、自覚なく運転する人がけっこういるんだな、、と思い知りました。

No title

こんにちはv-22

その後いかがですか?
お大事にしてくださいね。

いつまで運転するか
いつも家族で話します。
まあ 車は便利だから
なかなか手放せないけど・・。
どうなるんだか・・

No title

びくにさん、ありがとうございます。
少しづつ戻ると思います。

運転は乗る人が、自覚をもっていればいいと思うのですが、わりといい加減で運転する人もいるんだ、ということに驚きました。

多くの人はそんなことはないのでしょうが、、


非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おじおばば

Author:おじおばば
オカメインコと暮らす、独り者おじおばば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも第二の人生を色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおすすめ品

化粧水 なちゅRE 顔を洗うジェルでぷるぷるすっぴん肌へ              ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン           水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム