年がいっても踊り続けたい!

2013.09.10 23:00|バレエ、身体
昨日、年の離れたお世話になった、大先輩に会ってきました。
以前習っていたお茶で、ご一緒にさせてもらっていた方です。

今80歳。Kさんは今腰椎の不具合で、歩くのがままならない状況になっています。
歩行器で、家の中を移動しているようで、
お会いするたびに、少しづつ悪くなっているようで、それがつらいところです。

ものすごくしっかり者で、きちんとしてやさしく、いい方で、民生委員をやったり、
あれこれ人のお世話もやっていた方です。
そして、62歳から78歳までソシアルダンスを、プロについてかなりのめり込んで
楽しんでやっていたのです。

20130521_4291330[1]
別の人の写真

行くとホテルで踊った時の、写真を色々見せてくれました。
何度も晴れの舞台で、先生と踊ったようで、とてもきれいにキメていました。
スジがとてもよかったようです。
(レッスンにはご主人と行って、それぞれご夫婦の先生について、習っていたようです)

舅姑をお世話して見送って(それでかなり腰を痛めた)、子供たちも結婚で、子育ても終わって、
ご主人も定年になって、やっと晴れて前からやりたいことをやっていたわけです。

「このダンスの写真が宝物なの」「ほんとにこんな経験できてよかった。人生の宝もの」と、
愚痴を言う人ではないので、うれしそうに晴れ舞台のことを、語ってくれましたが、、
もう踊れない。動かない身体がいかに無念か、、ということがしみじみ伝わってきて、
せつなくなりました。

腰椎の骨が3つつぶれて、右にゆがんでしまって、もうどうしようもないらしいです。
踊れないつらさは、私にもわかります。
2度のねん挫でバレエを休んだだけで、もうつらくて、早く治らないかな、、状態でしたから。
もう踊れない、、なんて、それがどんなにつらいことか、、、
そして、それを全く愚痴らない潔さ。すごいです。

バレエシューズ 大人用 サンシャ 製バレエトウシューズ(ポワント)リサイタル202

もう一人78歳で、バレエを続けている方がいます。
スポーツクラブのバレエのクラスで、週1ご一緒してる方ですが、
娘といっしょにバレエに来ていて、母娘でおつきあいの長いかたです。

昔バレリーナとして、活躍していたけど結婚、子育て、家の仕事で、
バレエをやめていたけど、何年か前に脳梗塞で片麻痺になり、
リハビリをかねて、バレエを再開。
娘といっしょに来ている方です。
やはり足も身体もなかなか動きにくいようだけど、昔やっていたから
さすがに姿勢はいいし、身体の正しい使い方もとてもわかっているかたなので、
動きが悪くても、さすが、と思うことがたびたびあります。

リハビリでバレエなんて、普通なら難易度が高すぎてまず無理だと思いますが、
昔そうとうやってた方は、そんな時も生かせるんだなあ、、、と
つくづく感心しています。
78歳のバレリーナ、なんてカッコいいじゃないですか。
しかも片麻痺でバレリーナなんて!

バレエシューズ 大人用 サンシャ 製バレエトウシューズ(ポワント)Germania1

私もバリバリのおばさんから始めて、8月で13年たち、14年目に突入しました。
ずっと踊り続けていきたい!バレエやれて良かった!とつくづく思います。
そして、この人生の大先輩達がいてくれるのが、とても心強く、どんなに励まされることか。
人生の大先輩たちには、ほんと色々学ぶことが多いのです。


今日のオカメ様   今日はひざの上ですが~アタシも先輩?
130910_1845~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム