農園作業の時間の使い方

2013.09.13 18:09|農園
先週土曜に農園の講習があり、
16日までにやることを色々教えてくれました。

すごい作業量です。
まず夏野菜の支え棒を取っ払い、
(右端のゴーヤとミニトマトだけは、まだ残したまま)
下の土に肥料と石灰を混ぜて、耕して、、、そのあと種をまく。

130907_1515~01

収穫の終わったエダマメの後に、肥料、石灰をまいて、耕しておいた所に
、さらに耕し、マルチをして、種を、、
みうら、ねりま、せいげん、しょうごいん、この4種類をまきました。
そして寒冷紗をかぶせる。

そしてニンジンにも追肥、水やり。、、、といっても
とてもできが悪い。あとでまいたのも、あまり育っていないし。
130907_1515~03

ネギにも追肥。この追肥が土を軽く耕すので、けっこう大変。
サトイモについたアブラムシの殺虫もして。

そして、インゲンの後に、石灰、肥料を少し、耕し、そこには春菊の種を。

前に植えたキャベツたちに、追肥をして、その横にブロッコリーの苗を植える。

130907_1515~04

上の2つはやり残し。
寒冷紗をはがして、追肥まではやれたけど、ブロッコリーを植えるところまでは
時間的に無理なので、再度寒冷紗をかぶせてきました。
さらに残したゴーヤの後のハクサイ、カブの種まきもやり残し。

講習が2時からあって、30分弱の説明を受けた後、作業。
めいっぱい5時50分まで、必死で作業しても上記のやり残しが、、、
つまりブロッコリーの苗、春菊、カブ、ハクサイの種植えが残ってしまいました。
これらは16日までにやっておかないと、温度の関係でだめだそうです。
ほんとに百姓仕事は、天候、温度しだいで、やるタイミングが決まってくるんですね。

それは長年の経験からなんでしょう、、素人には全然わからないので、
言われたままにやっているだけですが。

130913_1613~01
やり残しの種、カブ、ハクサイ、シュンギク(白のカブから右回り)

明日は出かける用があるので、行くのは明後日か?
でも天気を考えると、、、明日行くのが理想か?
とか、行くのも、天気と相談、、?で思案のしどころ。
種をまくなら、できるだけ雨の降る前にしたいからですが、、
日にちも時間も限りある中で、色々計画しないといけません。

作業が残ったのも、上記の5時50分まで、というのがあったから。
そのあとバレエのレッスンがあったからです。
逆算して、染め髪も洗い流して、レッスン受けるには?という結果
50分までしか作業できない、となるわけです。
決まった時間までに、やることを色々考え、手際よくやる、というのが
長年の仕事でめざしてきたことなんですが、、
慣れない農作業では、手順と時間の読みがまだよくわかりません。

130906_1557~01
農園の作業表ドロドロ~

ほんらい怠け者の私は、時間に限りがないと、いつまでもダラダラして
ちっとも進まない、という状況に陥ってしまいます。
農作業もこうして時間に限度を作って、逆算でやると、
がんばってやってしまうのです。
まあ逆を言えば、その時間までダラダラしてる、ってことだけど。
家でダラダラしてるのが大好きなので~

そんなこんなで、何とかやっております。
そういえば、少し前にやっと麦茶を買ってきて、毎日飲んでおります。

130913_1211~01

左のナベで麦茶を煮て、流れる水でさまして、茶こしでポットに。
もう1袋が終わりそうです。
これを飲んでいて気づいたのが、虫歯がちょっと痛んでいたのが、
痛みがほとんどなくなってきたことです。
歯の菌を抑える効果ってホントなんだ~と実感しています。


今日のオカメ様  今日は日光浴です~アタシには虫歯なんてないよ~
130913_1550~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

スゴイ 頑張ってる

ハードだぁー。目が回りそう。
うちも何とかせにゃ~。
秋の野菜、チャレンジしよーかな(のんびりしすぎ?)

No title

そうなんです~;今日も出かけ先から帰り、結局続きをやりに
出かけました。そしてまた終わらずに帰ってきました;;
さすがに疲れたので、これから寝ます。
秋の野菜、植えるとなった時に楽しいので、いいですよ~!
軽井沢だと、この時期何植えるといいんでしょうね?
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム